masartmusic’s diary

好きな音楽やアートについて、軌跡や変遷を辿った足跡です。

Cap'n Jazzのカセット

Cap'n Jazzをきっかけにブログを初めてみました。前回記事。

masartmusic.hatenablog.com

 

音源を手にしたのは、カセットからでした。

手のひらに収まる感が、おもちゃの様で楽しいです。

f:id:masartmusic:20200507203531j:plain

Cap'n Jazzのカセット

再生してみると、カセット独特の圧縮感のある暖かい音がします。もちろんプレイヤーの質によるところもありますね。

パタパタ折りたたみ式のレーベルも、久々に手にすると新鮮に感じます。

アナログの良さだけではありません。DLコードもついてくるので、iPodなどに入れて持ち歩くにも気が利いています。

音楽の楽しみ方に、手にしてみる、というのも楽しい要素です。

今回は、音楽の話というよりも、音源のフィジカルの話になりました。